筋肉のための新しい食事スタイル 朝食・夕食

1か月前くらいから、新しい食事スタイルに移行している。

 

※決して糖質制限のみで筋トレしていた時期に、筋力が特別減少していたということは無いと思っている。体脂肪率が確実に減っていた。ただし、筋肉を盛っていくという目的において合わなくなったと感じただけで、糖質制限に対する信仰を捨てたわけではないことを注記しておく。

 

筋トレを始める前から、糖質制限(出来る限り糖質を0に近づけるスタイル)でやってきたが、筋トレを続けているうちに筋肥大に伸び悩みを感じるようになった。

 

調べると、諸説あるが筋肥大のためには(普通の人が普通にとっている量よりは少ないだろうが)ある程度の糖質をとるのが良いようだ。

その際とる糖質は、急激な血糖値上昇を避けられる「GI値」が低いものが良いらしい。

よくトレーニーの間ではオートミールというものが食されるらしいが、amazonとかを眺めても何を選んだら良いのかよく分からなかった。

他にGI値の低い食材を調べていたところ、「玄米」が良いらしい。

さらに「おかゆ」にすると良いらしい。

 

タンパク質を摂取するための肉は、脂肪がほぼ無い鶏の胸肉が良い。また、皮は脂肪分があるので取り除くのが望ましい。

 

たどり着いた答えが、ゆでる又はレンジで熱を通した鶏の胸肉(300g前後)に、おかゆ(温めるだけのやつとか売ってます)をかけてレンジにかけたものに、塩をかけて食べるというスタイル。これ以外食わん。

普通においしいと思う。

 

という話を食事の話になったときに同僚にしたら、「かわいそう」と言われてしまった。

なんだとぉ...

 

玄米100%使用 玄米がゆ -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 ↑ネットで買えないのが残念。圧倒的に安い。

item.rakuten.co.jp

↑次点。とりあえず買いだめしてる。