3回目のアメリカンフットボールの試合 いのちだいじに

3回目出た。

 

本当に人が少なかったので、WRに加えて前記事の通りディフェンスではCBとして出た。

試合前の指示は、いのちだいじに。

ということで、怪我せずに最後まで立っていようというのを目標にやった。

 

試合結果

なんかギリギリ勝った。

前述の指示の通り、誰も勝つとは思っていなかっただろう。

前半奇跡的に2本タッチダウンが取れ、それを最後まで守り切る形で勝った。

ディフェンスラインの方々の活躍がとにかく光っていた。

インサイドのランに対してほぼほぼ押し勝っていた印象。

 

個人的な実績その他

全体

全スナップ、キックオフで出た。偉い。

 

オフェンス

・また5 yard hookのショートパスで2回ターゲットになって2本取った。欲を言えば長いパスを取れるようにしたい。(まずはターゲットになれるような動きを)

・Run After Catchは、振り向いて2~3 Yard稼げたと思う。なんかもう、ステップワークでかわせる俊敏さも経験もないので、脳死で体当たりしていた。(明らかにWRのRunではない)CBは小さめの人が多いので、それで数Yardねじ込めたりする。

・Run Blockは、あまりこっち再度のアウトサイドのRunが無かったので、あんまり頑張った記憶が無い。QBが俺の体力が厳しいのを察してくれていたような気もする。

・一度、QBがロールアウトしたシーンでミドルパスのターゲットになったのだが、高く浮いた球に届かないと思い、せめてパスカットされてはいけないと片手を伸ばして弾いた。そのボールを仲間がキャッチした。ファーストドライブの珍プレーである。完全に流れが来ていることを感じさせるプレーだった。

 

ディフェンス

・パスカット、3か4くらいした。とりあえずゾーンディフェンスはそれっぽく出来た気がする。初めてとは思えないと結構褒められた。

・4th down 8くらいのギャンブルで、自分のところにロングパスが来たのは飛びついてキャッチできそうだったが、4th downだったので冷静に叩き落とした。私にしては珍しく冷静。

・一度、初インターセプトした(真正面に飛んできたのをとっただけ)かに思われたシーンがあったのだが、ラフィンザパサーで取り消し。残念。

・タックルは...2回かな?1回は5 yard hookの類だったと思う。終盤だったので、あえて下がり目でとった瞬間に後ろからタックルできるようにポジショニングしていた。

・もう一つは自慢のプレーで、ゴール前8yardくらいのディフェンスで、マンツーマンだったのだが、相手のQBのスクランブルがこちら側に来たのに気づいて、何とかサイドライン際に追い出した。ほぼ自分しかいないシーンだったので、本当に良かった。

 

総括

・試合後は全身痛かった。

・ディフェンス、面白い。もっと体を絞って、本格的にCBとして頑張れるようになりたいと思う。かっこよくマンツーマンとか出来るようにしたい。