人工甘味料は太るか否か

アセスルファムカリウムスクラロースといった人工甘味料は、エネルギーとして人体に吸収されません。

 

一方で一部では血糖値が上がるのではないか等の論理で太ると主張している人たちがいるようです。

 

私の実体験から語ると、人工甘味料で太ることは無い、もしくは太るとしてもごくわずかなものだと思われます。

 

私は糖質制限を趣味にしていますが、その間も人工甘味料をぶち込んだ飲料を大量に飲んでいます。少なくとも1日1ℓは飲んでいます。

時々テンションが上がると直で人工甘味料を食ってる時すらありますが、それでも糖質制限によって15kg以上痩せております。

 

糖質制限の肝は血糖値を上げないことなので、人工甘味料が血糖値を上げないのは間違いないと思われます。(私が特殊な体質であるという可能性は否定できませんが)

 

当然ですが、人工甘味料の他に糖質を大量に摂取していれば太ります。

それ以上でもそれ以下でもないと思います。

 

ちなみに世界最高飲料はアクエリアスゼロです。

その他の飲み物は泥水に過ぎません。