バーベルとバーベルスタンドを買った 目標の設定

新型コロナウイルスの影響で、いつも筋トレに使っている部屋の使用が禁じられてしまいました。また、ジムに通うのもさすがにまずいため、自室のベッドを片づけて筋トレ機材を置くことにしました。

 

ベッドと筋トレどちらが大切かな。当然筋トレだよね。

 

95kgのバーベルセットと、バーベルのラックを購入しました。

 バーベルの方は、コロナウイルスの影響か、私が購入した直後くらいにページが消えてしまったため、貼り付けるページが見つかりませんが、IROTECのやつです。

 

とりあえず、スクワットとデッドリフトはやってみました。

 

スクワットは今までバーベル無しでやっていた時は、ハーフスクワットというやり方をしていたのですが(というかハーフスクワットしか知らなかった)、フルスクワットの方が基本らしいので、フルスクワットをしました。

なにより、バーベル持ってハーフスクワットすると膝が怖かったです。

とりあえず、60kg×10回はちゃんと出来ました。

正しいフォームを身に着けて、怪我無くやっていきたいです。

バーを支える位置取りも難しいです。

フォームが固まったら、徐々に重さも増やしていきます。

(長引く右肘怪我で、いろいろと懲りました)

 

デッドリフトは、とりあえず70kg×10回は出来そうです。

これも上記同様正しいフォームを身に着け(ry

ジム等だと降ろす時は膝くらいの高さから落下させて良いことが多いらしく、家でやる都合上やさしく降ろさなくてはならないため、そこで腰を痛めないように気を付けたいです。

 

下記サイトを参考に、9回(Rep)の当面の目標を定めたいと思います。(Maxは重量が用意できないので)

https://strengthlevel.com/

 

デッドリフト9Rep

①73.5kg (Begginer)

②97.5kg (Novice)

③126kg  (Intermediate)

 

スクワット9Rep

①62.3kg (Begginer)

②83.3kg (Novice)

③108kg  (Intermediate)

 

ベンチプレス9Rep

①45.8kg (Begginer)

②62.3kg (Novice)

③81.8kg (Intermediate)

 

もちろん、これらが出来るようになったら、AdvancedやEliteのレベルを目指して頑張っていきます。(そうなった時はジム通いですかね)

 

追記2020/4/14

ベンチプレスはとりあえず50kg×10はやれました。右肘は治りたてなので、無理せず負荷を上げていきます。