可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)になりました(筋トレ)

筋トレで頑張りすぎたからか、「可逆性脳血管攣縮症候群」になりました。

 

簡単に言うと、めっちゃいきむような動作をしたことをきっかけに、

原因は分かっていませんが、脳血管が攣縮(細くなる)し、

頭に激痛がはしる病気らしいです。

(一説によると、最初に激痛が起こってから1週間くらい経たないと脳血管の攣縮が起きないことから、攣縮自体が痛みの原因では無いようです)

 

最初に症状が出た時は、10分くらい悶絶していました。

 

今までも、最高重量扱った時などに頭痛がすることはありましたが、

次の日以降に影響が出ることは無かったです。

 

しかし、今回は翌日トレーニングを始めると、

軽い重量でも激しい頭痛がするようになっていました。

私の場合は、トレーニング以外の時は「若干頭が重いかな?」くらいで、

そんなに影響はありません。

(そういう方が多いかと思います)

 

1週間くらいそんな調子でしたので、

普段あまり医者にかかりませんが、

ちょっと脳神経外科に行ってきました。

 

「症状出てから1週間経って倒れてもないから、

出血とかある類のものじゃないと思うけど、」

とは言われましたが、頭ということもあり、MRIを撮りました。

MRIです。

 

MRIの血管の画像を見るに、明らかに脳血管が攣縮しており、典型的な可逆性脳血管攣縮症候群ですね」

と脳血管の画像を見せられましたが、

素人なので普通の脳血管がどんなもんなのか分からなかったです。

 

「可逆性」とついている通り、基本的には治ります。

1か月くらいで自然に治るもののようです。

ただし、稀に脳内出血や脳梗塞を併発することがあるとの報告もあり、

しばらくは気を付けて筋トレしたいと思っています。

(止める気はない)

 

BIG3で言うと、デッドリフトだけはごまかしが効かないくらい痛くて出来ないです。