友人の奥さんが亡くなった

本当に唐突なことだった。

学生時代からの友人、卒業してからも毎年のように会っている友人だ。

まだ友人も奥さんも20代だし、つい1週間くらい前まで体調が悪いなんて話も一切なかった。

 

一週間ちょっとTwitterで見かけないと思ったら、急に精神的にまいってる感じのツイートをしていた。

正直、俺もそうだがちょっとネガティブな発言くらいかなりの頻度でする。

「そんなに深刻なものではないだろう、仕事でもしんどいのかな。」と思って「最近見ないけど調子でも悪いんか?」とリプライしたら、ダイレクトメッセージで妻が亡くなったと返ってきた。

 

「すまん、全然知らなかった。かけられる言葉は無いが、俺に出来ることがあれば何でも言ってくれ。」と言っておいた。

 

俺は正しい言葉をかけてあげられたのだろうか。

出来ることがあるなら、今にでも駆け付けたいのだが、俺に出来ることは無いだろう。

何かしたい気持ちだけが溢れて、もどかしさというのか、なんというのか。