(2度目)はてなブログのスター文化

(本当にいいねと思って押してくれていたなら不快にしてすみません。過去に散々適当な連打をされて気が立ってます。)

 

前もそういってスターボタンの表示を外したが、

とりあえず「読んだ」とか、それだけならまだいいが、

大して「読んでも無いのに」スターを付けていくやつがいるのが現実なようだ。

 

なぜそういうことが起きるのかと言えば、スターした人が表示される機能のせいだろう。

つまり、アクセス稼ぎに使われているのだ。

 

私の希望からすれば、本当に「いいね」と思った時にだけつけてもらえるようなものが欲しい。

正直、このブログはそんなにやる気をもって継続出来ているものではないから、本当にごくまれにどこかの誰かの目に止まって奇跡的に「いいね」がもらえる。

そんくらいの期待値でいいのだ。

 

ちょっとスターボタンを復活させたら、さっそく1つ押されてしまった。