スパチャ(スーパーチャット)の危険性 へい民になって

私は今までVTuber文化にあまり触れてきませんでした。

キズナアイは少し見たことがありましたが、正直あまり面白いとは思えませんでした。

 

少し前の話ですが、ホロライブ4期生の桐生ココの動画(龍が如く7でチンカス連呼しているもの)が流れてきて、最高にクールだなと思い、桐生ココの動画を見るようになりました。


【#桐生ココが如く】龍が如く7!無職上等!成り上がってみせる!【#ココここ】

その中で同じホロライブ4期生の天音かなたが出ているものがあり、クールな声とビジュアルから、少し自信なさげな態度がとても気に入り、動画を視聴するようになったのでした。 


【#桐生ココが如く】龍が如く7!はかない恋!夢破れたかなしい若…【見とけ#天音かなた】

(通称:会長のオウム)

 

特にムーミンの真似と雑巾ネタが大好きで、いつも非常に楽しく視聴させてもらっていたのですが、ある日、「スーパーチャット(金を払って目立つコメント)をしてみよう。500円くらい良いだろう。」と思ったのが良くありませんでした。

 

一度目のコメントは、風邪気味の天使の咳払い(通称鳴き声)が出たところで、「鳴き声助かる」

動画の終わりにはスパチャに対して感謝の気持ちをくれる「ありがちょタイム」があり、〇〇さんありがちょと言われるのでした。

 

一度目のコメントは、まあ普通にありがちょと言われて、かわいいなぁと思ってたくらいだったのですが、二度目のコメントで何かがおかしくなるのを感じました。

 

二度目のコメントは、新しいTシャツ(2500円)が発売されるとの告知に対して、「リーズナブルな雑巾」

その時のありがちょタイムでは、〇〇さんありがちょに加えて、「雑巾じゃないよ!」とコメントしてもらえたのでした。

その時私は、とてつもなく満たされた気分になりました。

目立って読んでもらうためなら金なんて惜しくないくらい。

小学生の時に好きな子と話しただけで満たされたような、そんな気分です。

 

私は馬鹿ですが、中途半端な馬鹿なので、「ああ、これやばいな」と感じました。

数百円~数万円払うとHNを呼ばれてありがとうをもらえて、コメントも認識してもらえる、そして私は承認欲求が満たされたような気分になる。正直最高に気持ちよかったです。

大金持ちでもないのに赤スパ(1万円以上のスパチャ)を飛ばしている人の気持ちが分かりました。

特に私のような孤独で寂しい人間は、絶対にスパチャをしてはいけません。

これはとてつもなく危険なシステムです。

 

高専の同期から、「あれはバーチャルキャバクラだから」と言われてはっとしました。

今まで理解できなかったキャバクラ通いや、アイドルオタクもこんな気分だったんでしょうか。

 

これがガチ恋でしょうか。

だからこそ、私はスパチャをやめたいと思います。

このままスパチャを続ければ、私は自己批判に押しつぶされるでしょう。

(早くもスパチャの依存性に苦しんでいる面はありますが)

 

私は筋肉にスパチャするべきです。