集団的自衛権(安保法案)の時のお話 ~ それで、いつ徴兵制になるのでしょうか

今や昔の話になってしまった。

今ググったら平成27年あたりの話か。

 

あの頃、とある左翼の人(おそらく会話察するに共産党支持者か?普通にたまにお話する間柄)とお話していた時、

 

左翼「戦争法案が可決すれば戦争する国になり、すぐに徴兵制になるぞ」

 

きゅ、急にどうしたんだと思いつつも、

 

私「うーん、現代の軍隊では徴兵制は効率的ではないとも聞きますし、どうなるもんですかね~」

 

と適当に話をつなげたところ、

 

左翼「戦争法案を支持するということか!?くぁwせdrftgyふじこlp」

私「いや...そんなことは言ってないですよ...」

左翼「あなたは学が無いからそんなことが言えるんです。くぁwせdrftgyふじこlp」

 

話の通じない相手は本当に怖かった。

そもそも私は別に安保法案を支持してはいない。

彼ほど積極的に反対してはいないが、わざわざ通すほど価値のある法案とは思えなかった。

(率直に戦争法案というレッテル貼りは気持ち悪いと思ったが)

また、自民党支持者でもない。

 

もちろん当然だが、冷静に他人の考えを聞き、自分の意見を述べる左翼の人もいるのだろう。

しかし、あの時の私の強烈な経験は

「こいつらと一緒だと思われたくないな」

という思いを残した。

昨今の政権批判を逸脱した誹謗中傷を行う人達を見ても、その思いは強くなる。

 

 

まあ、そんな話はともかく、

それで、いつ徴兵制になるのだろう

私が生きている間?

100年後とかにそうなったら安保法案のせいということだろうか。