第1級陸上無線技術士試験受験記

今の仕事にほとんど無線は関係ないが、唐突に無線の試験を受けてみようと思い立った。

大学の研究も無線に関係なければ、アマチュア無線とかをやっていたわけではない。無線に関してはド素人だ。

 

2019年度7月期を受験したが、

受けようと思い立ったのは4月初旬頃だったと思う。

この資格を取るためにはどんな勉強をすればいいか。

至ってシンプルで、過去問を覚えればどうにかなる。

(真に無線を理解するには、もっと別の勉強が必要だろうし、そうするつもりだ)

過去問は過去5~6回分くらいやっていれば十分だろう。

 

結果(自己採点)

無線工学の基礎    119/125

無線工学A             110/125

無線工学B     115/125

法規       100/100

 

過去問の解説は以下をおすすめする。

2019-2020年版 第一級陸上無線技術士試験 吉川先生の過去問解答・解説集
 

 また、分からないことを調べるときに以下の参考書を持っていると良いだろう。

 

無線工学B (1・2陸技受験教室)

無線工学B (1・2陸技受験教室)

 

 

1・2陸技受験教室〈1〉無線工学の基礎

1・2陸技受験教室〈1〉無線工学の基礎

 

  

無線工学A (1・2陸技受験教室)

無線工学A (1・2陸技受験教室)

 

 

 

電波法規 (1・2陸技受験教室)

電波法規 (1・2陸技受験教室)