アメリカンフットボール ゲーム

1か月ほど前ですが、PlayStation Storeで安売りされていたので、Madden NFL 19というゲームを買いました。

昨年PS4を買ってから、スパイダーマンぎゃる☆がん2、ぎゃる☆がん だぶるぴーす、とやってきたので、スパイダーマン以来のなんかこうまともなゲームです。

 

私は正直あんまりアメフトのルールを知りませんでした。

前に投げてゲインを狙ったり、走ってゲインを狙うことくらいは知っていましたが。

FIFAとかなら正直ある程度はフィーリングで出来る部分が多いですが、アメフトはまずルールも戦術も理解していないので、最初は弱いコンピュータ相手にもぼこぼこにやられました。

特に、パスルートを把握して敵がいないところに投げるのが難しく、インターセプト(相手がキャッチ)されるたびに二度とやるかこんなクソゲーとキレながら電源切ってました。

最近は、中ぐらいの強さでもそれなりの勝負が出来ています。

アメフトの理解においては、以下のサイトに非常に助けられています。

second-effort.com

 

アメフトのルールや戦術を勉強していくと、いろいろ驚かされることがたくさんありました。

その中でも特に最近エモいなと思ってることがありまして、

フィールドゴール蹴る人とパント蹴る人は基本別らしいです。

本当に物凄く専門職で、1プレー1プレー奥が深いんだなと感じます。

 

さて、このMadden NFL 19というゲームですが、日本にアメフトファンが少ないせいか日本語版がありません。すべて英語です。

正直、正確に読み取れている自信はありませんが、操作方法説明とかはなんとか概要を把握できていると思っております。

英語勉強していて良かったなと初めて思いました。