ランブロックの練習(TEとして)

初めて基本的なランブロックの仕方を教えてもらいました。

教わったことをメモ的に書いておきます。

(初心者なので、最も基本的なケースです)

 

基本的な4-3ディフェンスでは、TEの外側にDEが付いていることが多いです。

今回教わったのは下の二つです。

インサイドのラン(Diveなど)

役目:DEを内側に入らせない

スタートは内側の足を前に踏み込む。

DEはスタートと同時にTEとTの間に突っ込むか、TEの外側に突っ込むかの2つの基本的な動きがある。

TEとTの間に突っ込む動きの時は、とにかく内側に入られないようにブロックする。気合。

外側に突っ込む動きの時は、そのまま外に押し出せば内側を走るランナーには間に合わない。(だった気がする、inside zoneの時とかはほっといてLBに向けて上がった方がいいんだっけ?)ぶっ飛ばされ、ぶん投げられ、記憶を失ったので、次回の練習の時に再確認します...

 

②アウトサイドのラン(outside zoneなど)

役目:外側に来る相手をブロックする

スタートは外側の足を横方向に踏み込む。

DEは内側に突っ込む動きの時は、Tに任せて外側に上がり(ラインと足並みをそろえて)、LB等が来たらブロックする。

外側に突っ込む動きの時は、DEをブロックする。気合。

 

ずっとやっている人からしたら当たり前のことかもしれませんが、ド素人の自分からするとめちゃくちゃ難しいです。

どんなスポーツでもそうですが、考えなくても動けるようにならないと。

自分のために基本的な動きの練習に付き合ってくれたチームの方々に感謝。

 

ちなみに、初めて部分的にですが実戦形式でブロックとかしましたが、まるで相手になりませんでした。ぶっ飛ばされるし、ぶん投げられる。(先輩TEにDEについてもらいました)

体格的には自分も劣っていないか、勝ってるくらいなのにです。

初めてやったらそんなもんだよとは言われましたが、悔しいものは悔しい。

顎から血が出ました。

 

言われたことメモ。

・押されてしまった時でも踏ん張らない。踏ん張ると必ず倒される。足を細かく動かして追従する。

・動き出しの体勢が高い。身長が高めだから、特に意識して低くしていかないと懐に入られて苦しくなる。

・前のめりになり過ぎない。足を細かく踏み込む。誰と当たるかはプレーが始まるまで分からないので、前のめりになりすぎると次の標的に向かえない。

・ぶつかって終わりではなく、足を踏み込み続けて押し込む。

・もっと脇を締めて、胸を押せるようにする。相手も手を振り払ってこようとはするが。

・DEは大別するとぶつかりで勝とうとしてくるタイプと、かわしてランナーに向かおうというタイプがいる。

・最初は誰にも当たらずに低い体勢のまま前に走る練習をしてみるのもいいかもしれない。

 

おまけ

もし、将来的にディフェンスもやらせるとしたら、体格的にDEになりそうということや、逆側から先輩TEの動きを学べということでDEの位置もやらせてもらいました。

基本的に、ディフェンス側は相手を掴んでもいいというのが肝だとは思いますが、まだその使い方が分かりませんでした。あと、押す練習しかしてなかったので、最終的にランナーへ向かうという意識があんまりなかったです。そもそも押せても無かったですが。

DEにも結構憧れているので、技術と体格を高めて出来るようになりたいです。