筋トレメニュー

アメフトをすると決心してから、筋トレをしている。

そろそろ始めて二か月くらいだろうか。

 

最近までのメニューは以下の通り。(筋肉痛が酷くない限り、基本的に毎日)

・腹筋20×5回

・スクワット15×5回

・腕立て10×5回

・首でのおもり上げ30回

・その他気分で

まあ、部位別に日々ローテーションして鍛えた方が良いとか様々な話はあるが、とりあえずはやりたいようにやってみている。

特に腕と脚の成果はかなり見てわかる。

自慢の上腕三頭筋の盛り上がりは嬉しくてちょくちょく撫でている。

腹筋はついてる感じはするが、もっと無駄な肉を削がないとカッコいい感じにはならなそうだ。腹の肉は最後に落ちるというし、辛抱強くやっていきたい。

だが、最近「ダンベル何キロ持てる?」というアニメを見て、鍛えてない部位がかなりあるなと思った。(気づいてなかったわけではないのだが、棚上げしていた)

 

まず、上腕二頭筋を鍛えていない。

腕立ては胸筋と上腕三頭筋に利くものだが、二頭筋に対してはあまりだろう。

これマジ?上腕三頭筋に対して上腕二頭筋が貧弱すぎるだろ...

これに対しては、とりあえずダンベルカールを取り入れたい。

 

次に、走るために必要な筋肉。

腸腰筋についてはバイシクルクランチが紹介されていたのでやっていきたい。

ハムストリングについては、レッグカールが紹介されていたが...自重ではどうしましょうね?スクワットでもある程度は鍛えられているのだろうか? 

追追記:身近に使える機材にレッグカールできる機能があることに気が付きました。

 

後は背筋。

とりあえずバックエクステンションを取り入れてみる。

追記:ダンベデッドリフトとかも良いのだろうか。

追追記:フロントネックルプルダウンとビハインドネックプルダウンやっときます。身近に使える機械があるので。


ここまでメニューが増えてくると、やはり日毎に分けることを考えた方が良いだろうか。訳が分からなくって来るから、これさえやっとけば全筋肉オッケーみたいな筋トレが欲しい。(わがまま)