【アメフト】パスキャッチ全般(何度か練習させてもらった感想)

初心者として、感じたことをいくつか。

 

・ボールが細い

サッカーのキーパー経験があるせいもあるが、スパイラル回転で飛んでくるボールが細く(小さく)感じる。とっさに手を出したときに、手の間隔が広くて綺麗なキャッチが出来ないことがある。ボールと友達になろう。

 

・走りながら取るのが難しい

立ち止まった状態で取るのは、それなりにうまいと言ってもらえている。

全力で走りながら手を出すと、手がうまく揃わずファンブルしてしまうことが多々ある。走りながら取るなんて、野球でもやっていただろう?と思いきや、両手を出さなければいけないというのはかなり大変。

もちろん全力で走りながら取れれば良いが、最初は8割くらいの走りでキャッチの方をしっかり出来るようにとアドバイスされた。

 

・低いボールを取るのが難しい

サッカーのキーパー経験から言うと、低いボールを取る時はかがんで胸と両手でおさめることがほとんだった。アメリカンフットボールは基本的には手だけでおさめるのが基本なので、なかなかそのイメージがつかめないでいる。(状況によっては胸も使っておさめることもあるようだが)

 

取れるボールを取れないと、叫びたくなるくらい悔しい。

社会人の初心者は練習できる機会も多くないので、取れたパス、取れなかったパスをよく考えながら練習していきたい。