ブロックの練習(2回目)

前回よりもっと本格的にぶつかる練習をしました。

 

かなり衝撃的な体験でした。

両手とフェイスマスクの3点でヒットするのが基本とのことですが、普通の人間は頭がぶつかるのにビビって腰が引けてしまいますね。

 

「相手はぶっ殺してやろうという気持ちで向かってくるんだから、お前もぶっ殺してやるという気持ちでやってやっと互角なんだよ」

という趣旨のアドバイス

 

「お前のヒットは甘すぎる。本物のヒットを身を持って体験しろ。」と言われて、そのダメージのイメージが下のような感じです。

画像

一瞬意識が飛ぶような勢いです。普通に後方にぶっ飛びました。

ヘディングすら脳に悪いから控えろと言われる時代。

命を削ってる感覚がひしひしと伝わってきますね。

ですが、この指導が一番効きました。

あとはフェイスマスク同士だけでぶつかりあって感覚を覚えました。

 

ラインマンの人が私に付きっ切りで指導してくれたおかげで、「最初とは見違えるように成長した」と言ってもらえました。

 

技術的に言われたのは下の感じです。

・自分が思ってるよりもだいぶ重心が高い。

・脇をもっと締めること。

・押す、ぶつかるというよりは駆け抜けるイメージ。

・しっかり胸を張った姿勢でぶつかる。

・ヘルメットと両手の3点、または腕がわずかに当たる感じ。

・相手の懐に低り、下から胸をかちあげる(押すというよりは掌底くらいの勢いで)

 

来週もたくさん当たって、もっと感覚を身につけたいです。