政治的発言が忌諱される世界 ~ やさしい世界のためにはどうしたら良いか

こういう世界だったら、みんな和やかに政治的な議論が出来るなという私の思い。

 

・お互いをリスペクトする

政治に絶対的な正解は無い。考え方は違えど、日本を良くしたいと思う仲間である。

そもそも政治的議論のゴールはなんだろうか。

相手に自分の考えを理解してもらい、賛同してもらうことではないのか。

ぶん殴りに行くという姿勢では、決して相手を説き伏せても(またはそう思い込んでも)決して相手がこちらの仲間になることは無いだろう。

むしろ、敵対の意思が強固になるに違いない。

(中立派へのパフォーマンスになると思っているのであれば難しいところではあるが、違う考えの人にも歩み寄る姿勢の方が支持されるものと考える)

 

今の世界では、もし私に子供が出来たら、

一番見せたくないテレビ番組は国会中継である。